物流不動産ニュース

物流、物流不動産、倉庫を網羅した
最新ニュース・情報を発信しています。

  • メール会員情報変更
  • メールマガジンバックナンバー
  • ニュースメール配信登録

野村不動産、戸田建設▼愛知県小牧市に大規模物流施設を共同開発 

2016年03月04日

野村不動産と戸田建設は2月17日、愛知県小牧市に共同で大規模高機能型物流施設を開発すると発表した。

戸田建設が所有する旧小牧工作所用地の有効活用として、野村不動産がシリーズ展開する物流施設「Landport(ランドポート)」の開発・運用を共同で行うため検討を進めてきたもので、来年1月末完成の計画。

野村不動産、戸田建設にとって、中部圏で初めての物流施設開発となる。

物件は名古屋市内中心部、名古屋駅から約15km圏に位置し、最寄りのICは東名高速道路・名神高速道路・名古屋高速小牧線の結節点である小牧IC(約4.6km)となっており、周辺地域は中部圏・北陸圏の広いエリアをカバーできるため、多くの物流センターが所在する物流適地。

建物はワンフロア約2500坪を確保した4階建て、小牧市内での大規模高機能型の賃貸用物流施設では希少な1階とスロープにより3階にトラックが接車可能となっており、配送機能の拡充を図っている。

最大4分割の対応が可能で、約2200坪〜1万坪までフレキシブルな賃貸区画の提案が可能。

計画コンセプトでは、配送機能の拡充のため、トラックバース(荷捌き場)への接車40台分、敷地内待機スペース21台分を確保し、食料品や日用雑貨、通販関連商品などの周辺地域への多頻度配送に対応できる。

倉庫内は梁下有効高5.5m以上を確保し、11m×11mの柱スパンを採用することで、荷物の保管効率を高めている。

セキュリティ面では、車両出入口に管理ゲートを設置、監視カメラ・館内カードキーの導入などにより高度なセキュリティ環境を構築する。

環境配慮・省エネ対応では、環境負荷の低減と顧客のランニングコスト削減のため、倉庫内を含めた全館LED照明を採用する他、物流施設の屋根を活用した太陽光発電システムを導入する。

さらに、アメニティ・雇用強化、施設内ワーカーへ配慮したアメニティスペースとして、休憩や食事ができるカフェテリアの設置を計画している。

■計画概要
所在地:愛知県小牧市本庄 178-1
敷地面積:1万8774.03m2
延床面積:4万1905.34m2
構造・規模:鉄骨造 地上4階建(直接基礎)
設計・監理:フクダ・アンド・パートナーズ
施工:戸田建設名古屋支店
完成予定:2017年1月末

【 LNEWS http://lnews.jp 】