物流不動産ニュース

物流、物流不動産、倉庫を網羅した
最新ニュース・情報を発信しています。

  • メール会員情報変更
  • メールマガジンバックナンバー
  • ニュースメール配信登録

オークネット▼初の自社デポを足立に開設 

2008年07月03日

 情報流通支援サービスのオークネット(本社=東京都千代田区、藤崎清孝社長)は、7月10日より、同社初の自社デポとなる「東京・足立デポ」(アップガレージ足立竹ノ塚店併設)を開設する。
 同社は、全国をネットワーク化したバイクオークションを開催。落札車両をスムーズに配送するため、日本梱包運輸倉庫と構築した全国自動配送システムを会員店向けに提供。現在、全国に約80箇所の配送拠点となるデポがあるが、需要の多い東京向けに、今回、初めて自社運営による足立デポを開設することとなった。
 従来のデポは、オークション後に落札車両だけ持込む通過型施設だったが、自社デポ運営の場合、二輪車の保管施設スペースを所有する柔軟性がたもたれ。オークション事前持ち込みも可能となっており、会員店の利便性が格段に向上することとなる。今後は、足立デポの利用状況や会員店の声を聞きながら、他地区への展開も検討していく方針。
 また、同デポに併設して、中古バイク用品店の「アップガレージライダース足立竹ノ塚店」を新規出店する。これは同社が数年前より業務提携している、アップガレージの店舗で、中古用品パーツの買取り販売業を組み合わせることで集客力を強化し、二輪車販売への相乗効果を狙うもの。
 今回、同社が店舗運営することで、その可能性を実践マーケティングし、そこで得た運営ノウハウを会員向けの小売販売支援サービスに役立てていくことも考えている。
オークネット足立デポ概要            
開業日:2008年7月10日(木)
所在地:東京都足立区東保木間1-18-8
デポ面積:(屋内)70坪
      (二輪車約200台収納可能)
連絡先:03-5831-0277
営業時間:9:00~20:00
定休日:水曜日