物流不動産ニュース

物流、物流不動産、倉庫を網羅した
最新ニュース・情報を発信しています。

  • メール会員情報変更
  • メールマガジンバックナンバー
  • ニュースメール配信登録

【レポート】5月11日開催 物流応援団主催セミナーで人材育成を呼びかけ 

20160511セミナー写真

5月11日(水)、物流応援団(株式会社ヤマネット、愛知県一宮市)主催の物流マネジメントセミナー『業界変革!拡大する物流不動産ビジネス展望~人材育成が業過発展の鍵となる~』に、イーソーコグループ会長の大谷が登壇しました。

同セミナーは物流事業者の組織力を高め、業績向上のためにはマネジメントするスキルが必要として、物流事業者の経営者・リーダーを招へい、理念・戦略などを講演するもので毎月1回開催。通常は質疑応答含め約2時間の講演時間枠となりますが、今回は異例となる4時間まで延長して行われました。

大谷は、移りゆく時代環境に伴う既存物流業界の体質改善への警笛を鳴らす一方で、「物流不動産ビジネスの鍵を握るのが人材育成だ」と主張。集まった参加者は少々過激な講演に当初は戸惑いを見せていましたが、質疑応答では活発な意見交換・議論が繰り広げられました。

4時間にも及ぶ「熱戦」をご評価されたヤマネットの山田社長から、9月23日(金)に大阪(此花会館)で催される同セミナー講演依頼の打診があり、2回目の大谷講演が決定したほか、物流不動産ビジネスが物流改革の中核を担うスキームであるとご理解を得ることができ、山田社長、加藤統括部長がイーソーコグループ主催の「物流不動産ベーシック研修」(7月20日(水)~22日(金))への飛び入り参加も決定しました。

セミナー終了後の懇親会では「ご賛同の言葉以外にも、大変ありがたい貴重な批評もいただき、大きな成果を得ることができました。何より物流不動産ビジネスが、皆様の今後のビジネスの一助になれば有難い」と大谷は述懐しています。

 

物流マネジメントセミナーは一般からも参加が可能(1名5,000円)、申込みはヤマネットの問い合わせフォームから。