物流不動産ニュース

物流、物流不動産、倉庫を網羅した
最新ニュース・情報を発信しています。

  • メール会員情報変更
  • メールマガジンバックナンバー
  • ニュースメール配信登録

鹿島▼洋上風力発電用の海上作業構台「Kプラットフォーム コンボ」を開発 

2015年08月19日

鹿島は、今後建設の増加が予想される洋上風力発電用の海上作業構台「Kプラットフォーム コンボ」を開発し、さらに、これを利用した洋上風車組立工法も併せて開発した。

Kプラットフォームコンボは、日本国内の洋上ウインドファーム計画地として想定される、港湾区域内での建設条件に合わせた作業構台である。基礎の構築から風車の組立、メンテナンス、最終的な撤去作業までを、用途によりアタッチメントを取り換えることで対応できる。これまで欧州で洋上風力建設に用いられていた大型SEPに対し安価に建造できることも大きな特長である。(※SEP:Self Elevating Platform=自己昇降式作業台船)

鹿島は様々な大型海洋設備の施工実績があり、仮設の作業構台であるJEP(Jumping Elevating Platform)の施工経験も豊富である。また、日本で初めてとなる気象条件の厳しい外洋における洋上風力の設計施工「銚子沖洋上風力実証施設」を完成させた経験をベースに、今回、国内の洋上風力サイトの建設条件に合わせた海上作業構台Kプラットフォームコンボを開発した。

国内の洋上風力サイトは、作業基地となる岸壁から設置場所までの移動距離が数km以内と短いこと、設置する風車が10~20基程度と少ないこと、設置場所の水深が比較的浅いこと、波浪条件が比較的穏やかな期間が多いことなどの特徴が挙げられる。そこで鹿島は、大型SEPのようにエンジン等の自航装置を搭載せず、作業構台だけのシンプルなKプラットフォームコンボの開発に至った。

Kプラットフォームコンボはクレーンを搭載した仮設の作業構台で、作業構台本体は、1~2基の風車の組立に必要な最小限のコンパクトな設備となっており、水上移動時にはフロータに作業構台を載せて、別の船で曳航する。これにより、大型SEPに比べて建造費用を大幅に抑えることができる。

またKプラットフォームコンボは着床式の風車建設を対象としており、モノパイルやジャケット、重力式など、様々な形式の着床式基礎に対応可能である。施工は風車1~2基ずつとなるが、移動距離が短く、波浪条件も比較的穏やかである場合では、大型SEPと同等の施工速度が確保できることを確認している。なお、本技術に関する一連の特許は既に出願している。