物流不動産ニュース

物流、物流不動産、倉庫を網羅した
最新ニュース・情報を発信しています。

  • メール会員情報変更
  • メールマガジンバックナンバー
  • ニュースメール配信登録

ロジラテジー▼物流企業を対象にした「完全成功報酬型 3PLコンペ支援サービスを開始 

2009年02月03日

 物流・ロジスティクス・SCM領域を専門とする戦略系コンサルティング企業のロジラテジー(本社=東京、延嘉隆社長)はこのほど、物流企業(3PL)を対象にした「完全成功報酬型 3PLコンペ支援サービス」の提供を開始した。
 この新サービスは、荷主企業からコンペ参加を依頼された後に物流企業サイドで発生する、①RFP
(Request for Proposal)の分析、②顧客企業の事業環境調査、③顧客企業へのヒアリング、④仮説検証や課題抽出、⑤運用シミュレーション、⑥料金見積もり、⑦提案書作成――といった業務を、3PL提案で実績が豊富な弊社・コンサルタントを中心としたメンバーがサポートするというもの。
 従来の3PLコンペ支援サービスは、受注の成否に関係なく固定フィーを支払う必要があるなど利用側
(物流企業)にとってコスト負担の大きい点がネックとなっていた。これに対して、弊社が提供するサービスには、受注に漕ぎつけた場合にのみフィーが発生する「完全成功報酬型」を採用しているためコストを掛けず外部戦力を活用できるというメリットがある。
 受注に成功した場合の同社の報酬額は、落札した業務の12ヵ月分の「想定利益」(計算上想定される粗利)に一定のマージンを乗じた額。マージン率は、案件の規模などに応じてクライアント企業と事前協議を行ったうえで決定する。
※ロジラテジーHP
http://logirategy.co.jp/